【IIDX】DIAVOLOの度胸坂を攻略する。

(※この記事は2017QUaverアドベントカレンダー参加記事です。)

 

くりすです。

 

最近寒くなってきましたね。ゲーセンに行っても悴んだ手を温めるために余分にクレを積まないといけない時期です。ディスアドにもほどがある。

 

皆さん、DIAVOLOという楽曲をご存知でしょうか。弐寺をやっている方はもちろん、BEMANI機種をやり込んでいる方なら一度は聞いたことのある曲名だと思います。

 

f:id:rhychris:20171212132009p:plain

 

この曲のAnother(SP)譜面のレベルは12段階中の12であり、この譜面は芸術的で美しく、とても難易度が高いことで有名です。

 

ニコニコ大百科の「DIAVOLO(BEMANI)」の項によると、

 

"高速48分螺旋階段、ラストには4鍵を除いた123鍵と567鍵の高速小階段が降ってくる。一部のプレイヤーからは「階段譜面」ではなく「坂譜面」と呼ばれている、とか。どこのBMSですか"

 

とあります。

 

やばそう。

 

実際に譜面の該当箇所を見てみましょう。

 

f:id:rhychris:20171212122627p:plain

 

これは坂だ(確信)

 

これをまともに捌こうとすると高い階段力に加えて微縦連を連続で叩く能力が必要となり、それらが備わってないプレイヤーには無理ゲーに感じると思います。しかし、ある方法を使えば簡単にゲージを減らすどころか伸ばすことさえ出来てしまうのです!!

 

今回はこの画像内の70・71小節の超高速螺旋階段 (通称「度胸」)にてイージーゲージを減らさない方法を書きます。

 

僕は実際にこの方法を使ってDIAVOLOにランプをつけたので、有効であることは間違い無いです。しかしノマゲクリアやそれ以上のランプをつけるための攻略法としては適していない可能性があるのでご注意下さい。また、当たり前ですが僕が一番初めに考えついた訳ではないということをご理解ください。

(上記について追記: この方法でノマゲクリア・ハードクリア出来ました!エクハ以外では有効だと思うのでぜひ活用してみてください!)

 

さて、その攻略方法ですが…

 

餡蜜です。

(餡蜜が何かを知らない方や詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。)

 

下の画像(70小節のみ)のように、

123-4567-4567-123-.....

という餡蜜を繰り返します。

 

f:id:rhychris:20171212125924p:plain

 

空POORが1小節に7個も出てしまうのでゲージが減ると思っている方が周りでは予想以上に多かったのですが、実はこれ綺麗にハマれば普通にゲージ伸びます。

 

また、70・71小節の螺旋階段だけでなく、58~61小節の「く」の字階段(下画像)においてもこれを応用してゲージを維持することが可能です。

 

f:id:rhychris:20171212131129p:plain

 

皆さんどうぞお試し下さい。どんどん難易度表S+にイージーつけちゃって下さい。

 

あっ、度胸坂前の66-69小節も相当難しいですけどそこは頑張って下さい♪

 

🍆おい🍆