【IIDX】正規大好きマンによる『キモチイイ!! 正規譜面集』

(※これはQUaver Advent Calender 2018参加記事です。例によって開始が遅れ本日12/10が初日ですが、これからどんどん面白い記事が投稿されると思うのでよかったら読んでね)

↑(投稿1日遅れましたマジですみません。 )

 

初めましての方は初めまして!九州大学音楽ゲームサークルQUaver 3年生のくりすと申します。最近椎間板ヘルニアが再発し、寝たきりの生活をしています。悲しいね。

なんとか手術なしでかなりいい具合まで回復はしているのですが、未だに大学の講義には全く行けておりません。留年濃厚。ガビーン

 

さていきなりですが、実は私、「正規厨」と呼ばれたまにネタにされています。

例えばこれ。

あんこさんほんと天才でしょ。最高の先輩です。

 

 

この通り、僕はネタにされるぐらい本当に性器正規でしか弐寺を遊びません。別に自分で正規しかプレイしない!と縛っているわけではないんですけどね。普通に楽しいんです。正規が楽しいから、わざわざ譜面を崩したいと思わないんですよね。正規が苦手譜面の場合はちゃんとランダムも使います。とはいっても稀ですが、、 

階段最高!二重階段最高!1・3トリル最高!

上達が完全に止まったら仕方なく乱を使い始めようと思っていましたが、その調子でここまできちゃっているので正直「このままでいいのかな」と思ったりもしています。

ランダムを使った方が上達が早いんだろうなっていうのは流石に僕でも分かります。しかし、わざわざ辛い思いをしてまで上手くなりたいとはまだ思えないんですよね。(※BMSは上手くなるためにやっているという面が大きいので、乱は苦手譜面以外でも使います。)一応このままのスタンスでプレーしていこうとは思っていますが、意識を変える日は来るのでしょうか…ちょっと心配。でも現状楽しめているのでいいのかなという気もします。

 

ということで前置きが長くなってしまいましたが、今回は正規譜面に関する記事を書いてきました。題して…

 

Beatmania IIDX

♡正規譜面ビューティーコンテスト♡

 

自分がBeatmania IIDXに収録されている譜面のうち、

(うわぁ…好き…結婚したい)

ってなった正規譜面をいくつかご紹介いたします。

絞るのが大変だったので、ここ数作の譜面に限定してます。すみません。

古めの作品の譜面も含め、もっっっと好きな譜面は沢山あるので一部しか紹介はできませんが、気が向けば今後も似たような記事を書くかもしれません。

 

見た目で選んだ譜面もあれば、叩いてて楽しいからという理由で選んだ譜面もあります。「見た目が綺麗じゃないならビューティーコンテストじゃないじゃん」っていうのは無しです、いい名前が浮かばなかったんで勘弁してください。是非楽しんでお読みください。

とは言っても触れてる譜面が少ない、かつメジャーな譜面しか触れていなかったりするので見慣れた譜面ばかりになってしまう可能性がありますが、ご了承くだしあ!

綺麗!美しい!楽しい!っていう譜面を他に知ってるよ!って人がいればコメント・Twitterで色々教えてください!教えてくださった方には冥の序盤の癖をたっぷりと差し上げます。先着1冥。

 

 

早速譜面紹介に進みまshow!

あ、言い忘れていましたが私は1P1048式手首皿でプレーしています。他の運指の方々には理解していただけない部分も多くあると思いますが、その辺はご了承ください。すみません。

 

NANAIRO (A) ☆10

サビの配置です。マジで神です。曲最高、歌最高、演奏感抜群、いうこと全く無しです!この同時押し・交互押しが交互にくる配置の気持ち良さはやってみないと分からないと思うので是非一度正規でやってみて下さい!

同時押しが基本的に3鍵以上であることやBPMが早いということもあり、適正者にはかなり厳しい譜面ですが、実力がついてから久しぶりにやってみると楽しすぎて連奏してしまうこと間違い無し!

 

追記: Twitterでの反応を見て、この譜面がクソ譜面だと一部から認識されている事を初めて知りました。後半にある階段地帯はかなり個人差があるかなあと思っていたのですがまさかサビまでそうだとは…人によって譜面の捉え方って全然違うんだなあと知る良い機会になりました。

4軸が苦手だという意見が多かったので細かいコツを言うと、「右手の同時押しの配色が変わるたびに認識をリセットする」というのがオススメです。

例えば下の画像の55・56小節目では4鍵が14連打も続いていますが、56小節目に入った瞬間の1・4・7同時押しを1つの同時押しと分離して考えてみると、4鍵がずっと続いているという認識がリセットされやすいです。あくまで自分流なので参考程度にどうぞ。

f:id:rhychris:20181210094214p:plain

 

 

 

Hella Deep (A) ☆10

CBで追加された譜面です。稼働当初も曲がカッコいいと話題になりましたね。あの\プェッ/ \プェプェプェッ/っていうダサかっこいいメロディが脳裏に焼き付いて離れない。。。好き!!!

この配置、見た目が美しいだけでは無く、8分音符と12分音符の混フレになっているリズムをしっかりと理解して叩けるとかなり脳汁ブッシャアアアってなります。マジで気持ちいいです。

曲の後半の謎ソフランも対策すればかなりノリノリでプレーできるようになります!皿の複合が苦手な方はいい練習譜面にもなるでしょう!超オススメ!

f:id:rhychris:20181210093252p:plain

 

 

Quakes (A) ☆12

ただ単に配置が美しい。縦認識しがちなオタクにはやさしいね。

4分間隔で来る皿は気持ちいいしそれと同時に処理しないといけない1・2トリルは気持ちいいし右手にくる連続階段は気持ちいいし完璧配置。大好き。めっちゃ選曲します。

過去は1・2トリルを餡蜜処理していたのですが、直してよかったと思っています。楽しめる譜面がぐんと増えました。

f:id:rhychris:20181210093411p:plain

 

 

Acid Pumper (A) ☆11

はい〜出ました〜、大好物の1・3トリル。親指と人差し指使ってちゃんとパチパチって音立てながら光らせるのがマジで気持ちいいんですよ。分かってくれる人いないんですけどなんなんですかねこれ。

途中まで16分のトリルが続いて、その後急に24分になるところあるじゃないですか。マジで最高ですよ。1鍵を8分意識から12分意識にしっかりとメリハリをつけて変えるのが本当に気持ちがいい。

ランダムで崩して両手トリルにするなんて…なんて勿体ない…この気持ち良さ分かってくれええええ!!!最高だぞ!!

f:id:rhychris:20181210093359p:plain

 

 

Serious? (A) ☆10

あああああああああああああああああああああああああああ(死亡)

最高すぎる…尊い…特に49小節目ですよ…神 of GOD... 

 

まず47小節目は8分の連皿に加えて4ノーツの塊で1鍵ずつずれていく配置。同色。神。

からの48小節目は同じように戻っていくと思いきやなんと4ノーツの塊が3ノーツに変わってます。塊の始点で4分音符のリズムでとっていたリズムが6分音符のリズムに変わります。曲自体は変わらないのに譜面が変わることで違う楽しみ方が出来るのです。最高か?

 

そして1537交互配置からの49小節目ですよ。遂に来ました。

ここ、見た目が美しいのはもちろんなのですが、その上ちゃんと叩きやすいように階段を16分音符1つ分ずらして同色二重階段の配置になってるのが本当に神だと思うんですよ(そっちの方が見た目まで良くなるまである)。

ちゃんと小節始めの4鍵1つ押しを意識してからの同色二重階段、それの繰り返し。これを意識してちゃんと叩けるとマジで意識が飛ぶほど気持ちいい!!!!

f:id:rhychris:20181210093441p:plain

 

正直これ紹介したかったからこの記事を書きました

 

Serious?、この画像内の配置だけでなく最高の配置が全体に散りばめられているので正規譜面好きの皆さんはぜひ確認・プレーしてみてください。人生変わりますよ。

 

 

ということで熱くなってしまいましたが、今回の譜面紹介はここまでとさせていただきます。

この記事がきっかけで正規譜面でIIDXをもっと楽しんでくれる人が1人でも増えてくれれば幸いです。気が向いたらまた譜面紹介やります。

 

👋では👋

 

 (後光暴龍天の記事は…またすぐ書くんで待っててください…)