【IIDX】「段位認定SP皆伝」合格🌸🌸🌸

こんにちは。くりすです。🍆

お久しぶりです。3ヶ月ぶりですね。

 

早速ですが、ご報告です。

 

f:id:rhychris:20180706084532j:plain

 

BeatmaniaIIDXにて、遂にSP皆伝に合格いたしました!!!!!!!!

 

やっったあああああああああああああああああああ!!!!!!!!!

 

本当に長かったです、、、3月末から狙い始めて3ヶ月ちょいかかりました。

高1の冬、SPADA時代から弐寺を始め、約5年… Deemo, Cytus, ボルテなどに浮気しまくりスローペースでしたがなんとか辿り着くことができました!!

 

SOMORI君には特に感謝を伝えたいです。

大学1年生の頃知り合い、上達するためにたくさんアドバイスをくれたり、やる気がなくなってしまった時にモチベーションをくれたりで本当に助かりました。彼がいなければここまで頑張れなかったかもしれないくらいです。マジで。

本当にありがとう。これからもよろしくね。

 

今回は皆伝に受かった時のランプ状況や、受かるためにしていたことなど、皆伝に関する話を色々しようかなーと思います。

※ほぼ全ての譜面で正規譜面しか触っていない所謂正規厨です。また、運指は1048式手首皿です。ご了承の上お読みください。

 

Youtubeに合格時の動画を投稿したので貼っておきます!

是非チャンネル登録もお願いします!

 

まず合格時の各曲のリザルト(+一言)を貼っておきます。

 

1st Stage 嘆きの樹

癖まみれ。特に24分発狂後が酷すぎる。

前半もミスはあまり出ないものの(出ていないとは言ってない)、スコアが全くでないようになってしまった。

大抵30-40%抜け。

f:id:rhychris:20180706091454p:plain

 

2nd Stage 灼熱Beach Side Bunny

癖まみれ(2回目)。でも補正が効いて落ちる心配は全くなかったので割と適当にやってた。

大抵30%抜け。

f:id:rhychris:20180706091459p:plain

 

3rd Stage 卑弥呼

癖まみれ(3回目)。もともと序盤で30%から70-80%までは回復できていたのだが最近はゲージ維持で精一杯、良い時でも50%まで回復できればいい方だった。酷い。

最小BPの148も段位で出したものだが、ここ1ヶ月ぐらいはずっと200以上はでてた。もうやりたくないです。

縦連地帯はBADハマりがなければ20%ぐらいで抜けられることが多かったが、今回は見事にハマって6%抜け。

ラストの低速は皿チョン。結構皿チョン自信あったから残り1桁%でも結構成功してた。コツとしては、低速が始まった瞬間に皿チョンをするのではなくて、最初の"タララララ"が終わって8分音符分の空白がある所ですること。

大抵20-30%抜け。

 

正直、今回はここまでの3曲は出来が相当悪かったのでどうせ冥で落ちるやろなあと思ってた。

f:id:rhychris:20180706091501p:plain

 

Final Stage

癖まm…ではなく、こいつはそこまで癖はついてなかった。と思う。

序盤の所謂4545地帯が本当に苦手で、ゲージ維持で精一杯だった。(今回に至っては維持すらできていない)

その後のメロディー地帯でなんとか20%から50%ぐらいまで回復し、低速と加速の前半で70%ぐらいまで追加で回復。そこからなんとか耐えて10%ぐらいで発狂を抜けました。

発狂抜けてから最後まで落ちないかどうかが心配だったのと放心状態で喜びの感情はなかった。最後の1ノーツを叩き終えてやっと合格したことを確信し、後ろで見ていてくれたemptyさん(両皆伝のすごい先輩)と喜びあった。ありがとうございました。めでたしめでたし!

f:id:rhychris:20180706091503p:plain

 

皆伝合格時の⭐︎12ランプ状況ですが、

未難97 未クリア25

でした。

 

ハード難易度表のA, A+帯・ノマゲ難易度表のS帯の状況が結構大事だと思うのでそこだけ画像で貼っておきます。

f:id:rhychris:20180706085633p:plain

地力A+ハード (2/12)

・Blue Spring Express

・Quakes

地力Aハード (11/20)

・DORNWALD 〜Junge〜

・Devil's Gear

・HAERETICUS

・Hollywood Galaxy

・MENDES

・Triple Counter

・Xperanza

・Zirkfied

・fallen leaves -IIDX edition-

quell〜the seventh slave〜

津軽

 

地力Aが半分ぐらいハードで埋まる頃に皆伝に受かることが多いと聞いていたので、実際にその通りだなあと思いました。

 

また、ハードクリアで皆伝合格目安と言われているBad Maniacs・quell〜the seventh slave〜・MENDESの三兄弟ですが、私の場合ハード順は、麺→クエル(→バドマニ(未難))でした。

 

f:id:rhychris:20180706095626p:plain

地力S+イージー 無し

地力Sイージー (6/12)

・Confiserie

・Go Ahead!!

・IX

・Sigmund

・焔極OVERKILL

・駅猫のワルツ

 

中速乱打よりも高速譜面が得意だったので、この辺は結構ポンポン点いていきました。

地力Sは黒ペン・黒イカ以外はイージーゲージで70%以上を見ているのでワンチャンあったかなという感じです。

 

また、地力S+もMare Nectaris, Plan8, Sigmund†はもしかしたらつくかも…って感じでした。つかなかったけど。

 

ちなみにちなみにエクハ済み譜面も少ないですが一応書いておくので参考にどうぞ。

☆12 エクハ 7譜面

・ICARUS

・POSSESSION

・sakura storm

・カゴノトリ〜弐式〜

・SPECIAL SUMMER CAMPAIGN!!

・gigadelic (A)

・gigadelic (H)

 

自分は明らかに皆伝を受けすぎており癖を思いっきりつけてしまっていたので、ちゃんと放置していればもう少し早く合格できていたかなあという感じですが、大体の参考にはなると思います!

 

 

最後に皆伝に合格するためにやっていたことを書いていきます(あんまりないけど)

 

・灼熱(スクラッチ

まず皆伝を少し視野に入れ始めた頃、当時皿曲から逃げ続けてきた手首皿の私は灼熱で詰むのが目に見えていたので、ひたすら皿リズムのハンクラ動画を聞いてました。

また、家にDAOコンがあるので、それを使って覚えた皿を回す練習をしてました。

少しづつできるようになってきたなと思った頃に一度皆伝を受けたら思った以上に補正が強くゲージを残せたので、皿の練習はそこでやめました。

 

・低速

次に、低速力が本当になかったので、ちょくちょく緑数字を二倍にして(自分の場合は普段の緑数字が260-265なので、530で。)☆9,10をプレーすることをやってました。

でもやっぱり普通に単曲やるだけじゃだるいし集中力が続かないということもあり、段位認定を結構やってました。

結果的に八段には合格、九段はスクリプの対象地帯で落ちるぐらいまでになって、その頃には卑弥呼の中盤低速と冥の低速ではほぼミスが出ないようになりました。

 

 

あとはひたすら地力上げ、ランプ更新を頑張ってました。地力Bなどのハード埋めよりも地力A+,Sのイージー狙いの方が地力が上がりそうだなと思っていたので、そっちの方を優先してやっていました。

 

今書けることはこれぐらいですかね。最後までお読みいただきありがとうございました!目標の皆伝は取れましたが、これからもぼちぼち頑張っていきたいと思います!

 

最後に私のプレイ回数TOP10を貼って終わりにさせていただきます。

f:id:rhychris:20180706102103p:plain

段位粘着は…やめようね!

 

段位粘着は…やめようね!

 

段位粘着は…やめようね!

 

マジで。

 

🍆🍆